ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

オタク女のコミュニティで見られる光景

見聞録―けんぶ(ん)ろく(゛)はてな - memo
http://d.hatena.ne.jp/oya03/20050625

オタク女のコミュニティでは恋愛に耽溺する事をバカにするような雰囲気があるのに、何故か「女」であることをアイデンティティとし強烈に主張する人々がいる。まあ、わかりやすく言えば「オタクっぽくなくおしゃれに!だけど男に媚びちゃダメ」みたいな。正確に言えばオタクコミュニティの外にある一般社会の基準(恋愛資本主義!)からセクシャルな視線を引っこ抜いた感じとでも言いましょうか。異性不在の「女」。これはオタク男子の硬派もどきに通ずるところがあるかな。成人してから格闘技始める人ってオタク属性が強い人が多いみたいだし。

ここでつるし上げの対象となるのはオシャレじゃないもさい女イワユル喪女。西友っていうかダイエーブランドとか?で服買ってる女の事ですよ。ホモソーシャルなコミュニティがゲイを嫌うがようにそのコミュニティの団結のために嫌われ排斥されるのですよ!!

女性の世界も大変だなあと思った。男女双方ともに「異性に媚びない」というのに力点を置く人たちがいるということか。世間一般的には「異性に媚びる」が普通で、それをしないことを異常と見る同調圧力の方が強く、それに対する反動なんだろうけど。