ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなダイアリーのコメント欄の書き込み制限について

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
がコメント欄のせいでプライベートモードになってしまったのを見て。
はてなユーザーのみのモードにしても、ユーザー登録が簡単にできるから、あまり意味がないという状況を考えるに、ユーザーモードで書き込めるのははてな市民だけという設定を作った方がいい気がした。30日日記書いている人間だけがコメントに書き込めると。もちろん、計画的な人間には、どうしようもないが、愉快犯レベルの人間には対処できるのではないだろうか。
※すでにはてなアイデアで出ているとのこと
はてなアイデア - コメント許可の選択肢に「はてなダイアリー市民のみ」を加えてほしい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/3376
関連アイデアも興味深い。確かにプライベートモードの人からコメントして欲しくないというのはあるだろうなあ。
はてなアイデア - コメント許可の選択を *ゲスト *ユーザー *はてなダイアリー市民 *パブリックモード (パブリックモードのダイアリー市民のみ書き込み可) *なしの5つに分けてほしい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/3450
迷ったがこっちの株式を買ってみた。はてなアイデアの株式の良い運用方法はよくわからないから、単に自分が良いと思ったアイデアの株式を50〜100ぐらいで買うという原始的なことしかやってない。