ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

なんで男は連れだって風俗に行くのか?

ゲームの為なら女房も泣かす - カニバル
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20050622/p3
渋谷でサッカーでカーニヴァルの話は置いといて、連れだって風俗に行く人がわからないという話に反応。
会社の打ち上げとかでよく見かける光景だが、自分もこれはすごいイヤで。風俗行きたいのなら一人で行けよ!と。これは前から俺理論があって、あれは「精神的な集団ホモ」だと思ってる。男同士で性的に繋がる気はないが、女性を媒介にして性的に繋がる訳だ。もちろん、指摘されているように、人に知られたくないことを共有して共犯意識を持つという目的があるんだろうけど、それがホモっぽく感じるんだよなあ…。ホモソーシャル。ってもちろんホモの人が嫌いとか差別したい訳ではないので。女性の身体を媒介にしてるのが嫌いなだけ。
※ちょっと考えてみたが、あくまで個対個の関係であるものとホモソーシャルを一緒にしちゃいけない気がしてきた。あとホモという呼び方は最近だといやがられて、今はゲイといったほうがいいのも思い出したのを追記。
よく体育会系サークルで起こる集団痴漢とか集団レイプも同じ。女性を媒介にして男性の繋がりを維持したり、確認しようとする体育会系価値観にはノーを言いたい。『電波男』でもあったけど、なんでこれが責められないのか納得いかない。
更に発展させると、アイドルやらエロゲーキャラなどで、○○が好きとみんなで言い合うのは、同じ構図なんじゃないかと考えてる。これは別に上の話と違って、害があるとは思ってないけど。
ちょっと気になるんだけど、この「連れだって風俗」は日本以外でも見られる光景なんだろうか?