ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

タチが悪い長文コメント常連

吊し上げはよくないかな…と言ったものの、あまりにひどい例を見つけてしまったので。
梅田氏のはてなダイアリーのコメント欄を見ていたら、6/17から谷村正剛という人がやたらと長文で自己主張しまくっている。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050619#c
 さすがに見かねた人がコメント。

なじみ客 『>谷村正剛
あなたは自身のブログを開設し、主にそこで主張すべきであって、この場でここまで長文の主張を展開すべきではありません。』

 ところが、こう開き直り。タチが悪い。

谷村 正剛 『>なじみ客
そう、それがまさにブロガーのもっとも嫌らしい態度なんですよ。ブログで、その中の記事で全てをやらなければならないという硬直した考え方。的確な例示に感謝致します。

dSb :: digi-squad*blog: 「EPIC 2014」日本語訳
http://blog.digi-squad.com/archives/000726.html
ここのコメント欄見ると、メールアドレスから自分のサーバー持っているっぽいけど。
有名ブログのコメント欄が、面白くない人(もちろん本人は面白いことを言っていると思ってる)の個人主張の場になるのはどうやれば避けられるものなんだろうか。結局管理人が厳しい対応するしかないんだろうけど、みんな嫌な人に見られたくないから、そこで強硬な態度を取れない。イヤな人たちはそこにつけこむ。
※追記
恐ろしいぐらいに同じパターンの話をradicalさんが触れてる。
ex - タチが悪い長文コメント常連
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20050621/p2