ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

繋がり至上主義は困る

ウスイ スウプの日記 - コマルコト
http://d.hatena.ne.jp/usui_soup/20050526#p1
追記でも触れられてますが、マイミクシィのシステムを導入して欲しいとは考えてませんでしたよ。ちゃんと明記しておけばよかった。あれは結局相互リンクだから、かなり息苦しいと思うし。
考えていたシステムとしては、今と同じようにアンテナかRSSリーダーにあるユーザーのダイアリーを登録。一方的に入れることもできるし、一方的にはずすこともできる。相互リンク状態になった時は、それを教えてくれる。相互リンクになっていることを外部に公開するかどうかは選択可能で。BlogPeopleなどのブログ登録に近い。
あと、現実社会の属性を明らかにする必要も考えておらず。自己紹介の情報量は今と同じ、最低限写真とハンドルネームでオッケー。でも、趣味志向を明らかにする属性は明らかにしたほうがいいんじゃないの? そのためにコミュニティって使えないか?ということで。
あしあとは嫌いな人が確実に多いし、監視機能として使われがちで、昨日読んだのになんでコメントしてくれなかったの?とかそういう人が増加する可能性があるので危険と。
mixiでとりあえず自分のページを見て、他人の日記とか更新されてないかな?とかチェックするように、はてなも自分のページを起点にネットを見るようになれば、依存度を上がり、はてなでの滞在時間が上がるだろうなあと思ったのであった。