ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

東京の人たちは皆言葉がキツいというイメージ

平成に生まれて - 何にも良いと思えない あんまり考えもしない
http://d.hatena.ne.jp/churchill/20050506/p1

そういえば小学生のときの通信簿に毎年毎年「言葉がキツい」だの「態度が偉そう」なんて書かれていて、先生に呼び出されて「○○さんは言葉がキツすぎるんだよ。東京とか都会なら皆そうかもしれないけど、ここでは皆に合わせて。」なんてお叱りを受けたことさえあるのだった。先生は心なしか東京に偏見持ってるな!このセリフはかなり衝撃で私って性格悪いのかと悩みまくった記憶があります。

こんなイメージが世の中にはあるんだ(笑)。ちょっと思ったのは、そういう世間を斜めに見た態度が一般化されたのは、『嗤う日本のナショナリズム』でもちょっと触れられていたけど、『俺たちひょうきん族』やとんねるずといった80年代のフジテレビなんじゃないか?という気がする。ホリエモンニッポン放送株買収の時に言った「僕の好きなフジテレビじゃない」という発言も、この辺りと通じそう。
TrackBackにあったこっちの話も面白かった。
せかいの はんぶんを おまえに やろう 小学校の先生というものは、ヒネクレた生徒にはキツく当たるものなのかもしれない
http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20050506#asahara