ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

あなたのブログを書籍化しませんか詐欺

http://d.hatena.ne.jp/laiso/20050427#sagi
詐欺にしなくても、世の中には企画出版という手段があるので、ブログ+企画出版は時間の問題かと。それを今一番やりそうなのがlivedoor Publishing(http://publishing.livedoor.com/seminar/)。なんといっても説明会のなかに「コスト」って文字があるんだもの。
企画出版、協力出版については下記のページを参照。
その費用負担は適切か? 共同出版 協力出版
http://www.kobeport.net/news/kyodo.html
とにかく本を出したい個人に対して、市場で売れるかどうかの検討は一切なしに、個人に100〜200万ぐらいの高額のお金を出してもらい、書籍を出版するのが企画出版。協力出版共同出版とも呼ばれる。単なる自費出版ではなく、あなたの本が書店に並びますよというのが殺し文句。ビジネスモデルとして、書店からすべての本が返本されても、出版社が儲かるようになっている。最近だと、『リアル鬼ごっこ』(山田悠介著)が企画出版だったのが、どこをどう間違ったのか、売れてしまったので、売れると勘違いする人も入ってきてそうだ。
ARTIFACT ―人工事実― | 『リアル鬼ごっこ』はなぜ売れる?
http://artifact-jp.com/mt/archives/200302/realonigokko.html