ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

心のリストカット

ある都市遊民の肖像 vol. 2 - 自己処罰のスパイラル
http://d.hatena.ne.jp/unvisibleman/20050302#p1
自己処罰は、他人を傷つけることなく、安心してでき、ストレスのはけ口になり、麻薬のように一度はまるとなかなか止められないという論。
「自己処罰」というとちょっと意味が把握しにくいんだけど、自己批判というのとちょっと違いそうだし、自分は自己否定とか自己否認と呼ばれるものなのかなあと思った。
※「自己処罰」が耳慣れないので、他の言葉で考えていたんだけど心理学用語だそうだ
[セ] 明治セックル維新 新政府御性文録 自虐・自己処罰
http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050411#1113153674
もともとはここで知ったんだけど、精神的自傷行為だったという感想を見ると「心のリストカット」なんて単語を思いつく。
こうした行為って、昔だったらノートに書くぐらいで、他人に読んでもらうことはなかったから、目立たなかったし、普及もしなかったんだろうけど、ネットの普及によって手軽に人に読んでもらうことができて、一般化したのかもしれない。