ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

【百合】上野かわいいよ上野【烏賊】

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050404#eureka

 ところが「はてな」と英語圏のブログ、たとえば「Slashdot」や「Indymedia」などとの違いを見ると愕然とする。とても同じツールとは思えない。

そこは、もともと性格が違うツールだよ、比較すな!と思ったものの、それが上野俊哉クオリティということで笑って処理。
何の説明もなしに「これはSACのテーゼにも妥当する」とか、肩書きに「トグサ系文化批評」とつけていたりして、『攻殻SAC』が好きなのはよくわかるんだけど、他人に伝わるように書いてない辺り、まさにオタク文章というか。オタクを嫌う人ほどオタクなスタイルを取ることはよくあるんだけど、上野俊哉氏はそういうことが多い。面白い考察などもあるのに、冒頭から北田暁大氏へのイヤミから始まったりして、勿体ない。
もともと、上野俊哉という人に興味を持ったのは、スタジオボイスで「僕はマルクスよりも毛沢東よりもシャア・アズナブルという人を尊敬している」(原文ちょっと違うかも…)という文章を書いていて、一体何者だ?と思ったのがきっかけ。その後カルスタという方面での偉い人だと知ったものの、カルスタには興味がある訳ではないので、この人のアニメ関係に関する言及ばかり追いかけた。

紅のメタルスーツ―アニメという戦場

紅のメタルスーツ―アニメという戦場

もちろんこの書籍は買った。というか唯一持っている上野氏の書籍。この書籍でも、同業者批判が多くてなんというか。
http://d.hatena.ne.jp/t-kawase/20050403#1112503450

アメリカのブログの状況の説明は(僕は全く知らなかったので)、有用だと思ったが。

上野氏のアメリカのブログの状況解説は、かなり恣意的なので信じないほうがいいかと。アメリカでも、日本と同じように普通の日記のようなブログはたくさんあります。