ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

液晶テレビのバックライト交換

前に液晶テレビのことを書いた時、バックライト交換に関して各メーカーの対応というのが気になってみたので、各メーカーにメールで質問中。1週間ぐらいは返事にかかるだろうと思っていたら、すぐ返事が戻るメーカーが多くてびっくり。全部戻ったらちゃんと書く予定。
やはりバックライト交換をする会社というのは少ないらしく、現在シャープと三洋のみ。修理代も気になったので、32インチモデルで質問してみたけど、32インチだとバックライトが6本と結構多いので、修理代は4〜5万円ぐらいかかる。まあ、今でも32インチのブラウン管は13〜16万円ぐらいするから、液晶でもそのぐらいまで下がったとして買い換えよりは安いだろう。