ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑〜“夢”を仕事にしたいですか- 漫画家 -

http://www.nhk.or.jp/shigoto/
http://www.nhk.or.jp/shigoto/list/34/
NHK教育で新人漫画家に取材した番組をやっていたので見た。

  • 小学館少女コミックで活躍している漫画家2年生の女性。
  • 高校時代からずっと持ち込みをしていたが、なかなか目がでなかった。
  • 小学館少女コミックの新人の原稿料は8000円。大手だからもっと高いと思っていたら安かった。
  • 普段は新條まゆのところでアシスタントをしている。アシスタントに資料として渡したのが、雑誌などではなく、ノートパソコン。これを使ってデジタル画像を見ながら描く。描いていたのはネックレス。アクセサリー類は確かに描くのが大変だ。
  • 新條まゆの事務所の家賃は1ヶ月100万円。BOSEの55WERが置いてあった。
  • 読み切りばかりだったが、上戸彩のドキュメント連載漫画を描くことに。上戸彩にネームチェックをしてもらう。関係ないけど、これで『あずみ2』の監督が金子修介だと知った。

※再放送は2/16(水)AM2:25〜、2/19(土)AM10:30〜
過去にはこういうのをやっていたみたい。
読者の心をつかめ- 情報誌編集者
http://www.nhk.or.jp/shigoto/list/25/index.html
誰でも使えるシステムを作れ- プログラマー -
http://www.nhk.or.jp/shigoto/list/21/index.html
ここの紹介によると、「男子高校生のなりたい職業」第2位は公務員で、第3位はプログラマーだそうだ。
検索してみたら、細かいデータを発見。
http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20041021#p12

男子:教師、公務員、プログラマ
女子:保育士、看護師、教師