ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

Flashゲーム『逆転極東裁判』

http://www.studio-ipyou.net/project/
というのがあるのを
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20050214#p2
こちらで知った。ゲームはプレイしてないので詳細な解説は上記で。
2chのニュース極東板で企画・制作され、従軍慰安婦の強制連行はなかったという考えをベースに『逆転裁判』を元にしたパロディゲームとなっている。発想はまったく違うんだけど、裁判というシステムを使っているから、最近また話題になったVAWW-NETジャパンによる「女性国際戦犯法廷」のネガに見えた。
従軍慰安婦の強制連行に関しては、資料がないというところまではなるほどとは思うのだけど、しかし、終戦直後、日本政府は大量に資料を破棄しており、おそらく政府に都合の悪い資料は相当なくなっているだろう。この点に関して、資料を重視する人が触れているの見たことないんだけど、どう考えているのか気になる。もちろん、「女性国際戦犯法廷」のように証言を検証せずに鵜呑みにするのももちろん問題だが。
資料の有無に関して、わかりやすい例としては満州731部隊の話がある。これも資料はなかったが、森村誠一による『悪魔の飽食』によって発掘された。『悪魔の飽食』では写真が偽者だったという件でよく糾弾されて、確かにそれは問題だった。しかし、これがなかったら731部隊は発掘されなかった話でもあり、その後学術的な検証はされている。
731部隊って人体実験はしてなかったという人ってあまりいないよね、という話を友達としていたんだけど(もちろん一部にはいる)、あれは南京虐殺従軍慰安婦の強制連行と違って、韓国や中国の政治カードに使われないからあまり触れられないのではないかという話になった。
とりあえずはてな内の感想をメモ。
http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20050208#p1
http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20050210#1108043254
期せずして女性の感想ばかりになってしまったけど、他の感想は「よく出来ている」とかそういうのが多かったので。