ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてな内のTrackBackでタイトルを表示させる

ついでにはてなでのTrackBack関連として。はてな内部のTrackBackの問題として「記事が多いため、どこが該当記事かわからない」というのがあるけど、それに関しては、自動送信ではなく、手動でTrackBack送信を使うという手がある。最初、このTrackBackを受けた時、どうやってやったんだろう?と疑問に思っていたんだけど、気が付けば当たり前の技だった。これだと記事タイトルや概要も付けて送られるので、きちんと読んで欲しいなあと思う場合は、こっちのTrackBackの方がよさげ。ただ、普通にリンクしたら、自動TrackBackも送られてしまうから、それがよろしくないと思う場合は、ピリオドつけて回避。