ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Operaによる表示

本家のほうがOpera7.54で表示すると本文文字が大きくなるという報告があったので、バージョンアップして調べてみたんだけど、そんなに大きくなってないような…。
ウチのCSSは、

font-family: Verdana, Helvetica, sans-serif;

という指定して、英数字を別フォントで表示するということをしているんだけど、これをやるとOperaではなぜか日本語フォントが等幅フォントで表示されてしまう。これは気持ち悪いなーと思っているんだけど、一番最初に「"MS Pゴシック"」を指定してしまうと、英数字もそれで表示されてしまう。
フォントファミリ指定で1フォントしか認識しない
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/opera/b002.html
外部スタイルシート中の2バイト文字を解釈しない
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/opera/b001.html
この辺りと関連するのんだろうか…。
これはOperaだけの現象なので対処が難しい。Operaの人はuser.css

font-family: "MS Pゴシック", sans-serif;

などを追加してもらうしかないと思うんだけど、もっと良い対処があるのなら教えてください。