ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

PSPとNDSのスピーカーを比較

http://masatonet.exblog.jp/1690383
http://masatonet.exblog.jp/1885530/
http://masatonet.exblog.jp/1901567/
NDSは低音量時は悪く、高音量時はよし、PSPはポケットラジオレベルの音質で60Hz以下の中低音が再生されないぐらい。ヘッドホン使うのが前提だとか。でも、スピーカーって最初にコストダウンされるところだから、今後変わる可能性あるんじゃないかなあ、と期待しておく。あと、きっちり確認してないけど、ハードとしてのサウンド性能はPSPのほうがよさそうだから、今後の伸びはPSPのほうが期待できそう。
NDSの起動音はサラウンドになっているのか。なんとなくそうかなと思っていたんだけど。この前、5人ぐらいの人間が『バンドブラザーズ』をプレイしている時に、音が微妙に遅延して妙な効果が出ていたんだけど、それを意図的にやるゲームがあったらすごいかも。