ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自分が嫌いだと思っているところが実は好き

http://d.hatena.ne.jp/jizou/20041221

俺が嫌いなところにはなぜか宮台真司山形浩生の信者が多い

という日記に対してコメント欄で

山形 『至る所多いのです。あなたが選択的に、自分が嫌いだと思うところを覗いているだけなのです。あなたは、自分が嫌いだと思っているところが実は好きなのです。』

ネットは自分の嫌いなところを覗いて、あーやっぱりこいつらは(以下略)と満足するマイナスな楽しみが簡単にできる場所である。
そいや山形浩生氏がコメントする時、はてなのIDのhiyori13の時と「山形」の時があるけど、使い分けの基準はなんだろう。