ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

D.T.という概念について

D.T.

D.T.

伊集院光みうらじゅんが童貞マインドを「D.T.」と称していて、あの人たちの場合、一回普通にモテた人たち(=コミュニケーションスキルが高かった人たち)が再度モテるために持ち上げているという面もあるんだけど、心理解説としては的確なのでちょっと参考にしてみる。
http://media.excite.co.jp/book/interview/200210/
インタビューをよく読んでみたら、ストーカー殺人とかは童貞をこじらせている、童貞力をポップにしようといっている。要はコミュニケーションスキルを上げろと。1997年頃、非モテというキーワードでプレテキストサイト文化というか、コジャレサイトがあったけど、あれはまさに童貞力をポップにしたものだった。
みうらじゅんは、男には体育会系と文化系の二種類がいると分類してるけど、これは自分の概念だとDQNとオタクということで。
大槻ケンヂも、一回バンドでグルーピーたちに追いかけ回されて、いろいろあった結果、こんなの自分の求めていたものじゃない!といって、魂の童貞に戻った人だ。一回、経験しているから、童貞マインドを描くのがすごく上手い。