ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

非モテ話

最近とある人のmixiの日記で非モテ話が盛り上がっていて、面白かったのをメモ。

非モテ」以前の段階として、「モテ/非モテ段階への移行への恐れ」と「移行機会の喪失」があるかなーと思いました。オタクの場合、前者には被害者意識と豊富な妄想力、後者には趣味分野以外での社会性の薄さ、暮らしの中の時間配分の問題などが関係していそうです。

本来は圧倒的に「非モテ=並」なんだけど、「非モテ=並以下(キモイ人)」って思考に直結してしまってる部分も被害妄想気味って感じなのかな。

オタクは妄想力が高いので、悪い時のことを想定しまくって被害妄想になり、臆病になると。
以前「人生のフラグが立たないんです」「それはあなたが選択肢を作ってないからです」というネタを書いたんだけど、その時は選択肢を作ったあとに悪いことが起きることを想像しちゃうから作らないんだよなあーと思っていた。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/1022.html

非モテを自認する人は、「モテTai☆」欲求は実はさほどもっていなく、時折モテ主義に世界が支配されている(ような)ことに気付くたびにその時だけ苦悩する。なので、選択肢を作ろうともしてない。

非モテは恋愛NEET」なんてことを書いている人も。
http://www5.big.or.jp/~seraph/mt/000052.html
関連
http://char-custom.net/b//0411/2206.html