ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

起業とWeblog

ブログで始める超速起業入門 (アスカビジネス)

ブログで始める超速起業入門 (アスカビジネス)

http://1stmarketing.cocolog-nifty.com/shuumatsu/2004/11/post_9.html
この本が売れていると作者の人が書いていて、思ったこと。Weblogが日本でブームになった背景というのはいろいろ考察されているけど、初期のblog騒動を越えて、好き者がWeblogツールを使っていた時期から、その次のもうちょっと知名度が出てきた段階では、このテの個人で起業やらビジネスとの接点というのがブームの駆動力になっていたんではないだろうか。
その辺はまさに「昼のWeblog、夜のWeblog」な訳で。
http://www.semblog.org/i2k/archives/000102.html
日本だと「個人サイトやっている=仕事では冴えないけど趣味では…」みたいな構図で受け止められていたのが、その辺が変わってきたんだろうなあと。