ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

歴代プロ野球親会社の業種一覧

http://kotonoha.main.jp/2004/11/03rakuten-eagles.html
プロ野球のオーナー会社の変遷ってちょうど気になっていたので面白かった。
予想していた通り、オーナー会社の業種はなぜか偏っている。昔は映画があり、安定して鉄道、新聞、食品がある。自動車は消えた。
前から不思議なのが、ソニーや松下といった家電メーカーや銀行、商社などがプロ野球はやってないこと。プロ野球のオーナー会社は、日本のエスタッブリシュメントだっていわれているけど、別にプロ野球でなくても、社会的地位の高い会社として見られているんだし、何か独特の流れがあるのではないだろうか。猪瀬直樹がドキュメントを書いたら、面白そうなネタだろうなあ。