ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

幻想の東京人を作っているのは誰か

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040914#countrysmell
これを書いた時は、とにかく感情的に書いてみようと思ったし、途中からサブカルチャー的な話にシフトしてしまったので、本意が読み取られない面があったなーと思ったので再度解説。
http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=380
あと、charlieさんに晒されていたので(笑)。
東京というのは当然ながら地方出身者の集合体なんだけど、その中でもスノッブな地方出身者が作り挙げた理想の東京人像がある。その架空の像に踊らされている人が多くないか?という話で、東京出身者だけど垢抜けない人間としては、そういう状況をアホっぽい!と思っている訳です。人にいわれたんですが、これは一つの愛郷精神だとは思います。