ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2ちゃんねるを観ていることは恥ずかしい事?

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004081000012.htm
大手小町はいつもながらいい味出してます。

どうせ顔も見えないし匿名だから、本音書こう。でも、文章にすると我ながらキツいし、まともに反響くらうと怖い。だから、バカっぽい言葉遣いで普段の自分じゃない人格に言わせる。私の思い込みだけど、あの言葉遣いはそんな臆病な姿勢に思えるんです。時々小町でみかける、敬語満載・無礼千万なレスと、根っこは同じかな?

書き込みの中から印象に残ったものをクリップ。なるほど、普段の生活と違う人格を簡単に作れる装置として、2ch用語があるというのは確かにありそう。