ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『スチームボーイ』スタジオ4℃制作の痕跡

http://maruura.exblog.jp/791713/
東京国際アニメフェアで展示されていた『スチームボーイ』の絵コンテにはスタジオ4℃のロゴが入っていたそうで。Aパートのコンテは最初にできていたそうだから、その辺でしょうか。
あと、日経キャラクターズのDVDで押井監督が『イノセンス』に関わったスタッフは次に頼んでも絶対やらなだろうと語っているとのこと。そのことは漠然と感じてはいたんだけど、本人にはっきり言われているんですね。背景美術の人がレイアウトを作って、そこにアニメーターが絵を載せるという背景美術主導スタイルは『イノセンス』だけの手法になるのかも。背景美術出身の神山監督なら、そのシステムを面白く利用するのかも…とちょっと妄想していたんですが。