ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなコメント欄がtextareaに変更

http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20040803#1091533036
tDiaryはもともとinputではなくtextareaを使ってました。自分が前に書いた文章(http://artifact-jp.com/mt/archives/200406/commentguinness.html)はtDiaryがinputを使っているかのように読めるので、もしこれを読んで誤解されたのなら申し訳ありません。補記で書いたようにtDiaryはtextareaを使ってます。という訳で、tDiaryとの決別というより、tDiaryに戻ったと見ます。と一応マジレスを。
inputとtextareaの選択というのは簡単ならあったほうがいいけど、難しいのならtextareaでいいと思う。inputによる「コメントは短くお願いします」という無言の圧力はあまり有効でないというのは、各地のはてなを見て感じたし。
あと、tDiaryのようにコメントが全部は見えない表示方法とか、コメントモードに入らないとコメントは読めないとか、コメントを目立たなくなるシステムがあるといいかなと思った。