ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

リンクしないで言及するという行為

以前「リンクしないで言及するという行為」(http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/nonlinkreference.html)という文章を書いたが、ちょうど実例といえるのがあったので紹介。
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040731#p1
この前のはてなキモい話の時もリンクしないで言及する行為はよく見かけたんだけど、やっぱり不思議な行為だ。
本題の姫話に関してだけど、あの文を書いたのはネット上である人が「姫」と呼ばれているのを見かけて、これってオタクくさいよなあと思ったのがきっかけ。自分は、ネット上の日記や掲示板など誰でも読めるような場所で、面識のない女性相手(芸能人とかではなく)に「姫」と呼ぶのに抵抗があるが、そうでない人たちがどうもいるようで、そこに興味があった。「王子」を話題にしなかったのは、単に逆の状況で「王子」が使われるのは見たことがないから。芸能人相手は別に気にならないし。
なお、よく言えばイメージ、悪くいえば偏見みたいなことは、どんどんみんなが書いて、それについて語り合って修正していくほうが最終的には良いと考えている。それについて触れてはいけない、みたいな抑圧の方がよっぽどイヤなんで。