ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『Anime-TV』のネタ選択はマニアック

Anime-TV』というアニメ情報番組がある。山本麻里安が司会をやっていたり、エンディングは声優ソングだったりと、普通のアニメファンっぽい向けの体裁をしながら、ずっと見続けているのは、結構な確率で今敏などのアニメ雑誌で扱わない系の作品やアートアニメーションや人形アニメーションを扱うから。
そして、この前の回は200回目ということで特集をしていたんだけど、特集内容はなぜかスタジオ4℃。ちょうど『MIND GAME』が公開されるという時期でもあるけど、これは作り手側の趣味が出ているよなあ。
笑ったのが、スタジオ4℃の田中栄子プロデューサーに大友克洋のことと『スチームボーイ』の感想を聞いていたこと。『スチームボーイ』の制作会社は、過去にスタジオ4℃からサンライズに移ったという経緯があるのにチャレンジ過ぎる!
あと『MIND GAME』の実写適用は森本晃司の『空中居酒屋』での技術が利用されたとか。言われてみれば確かに似てる。『空中居酒屋』は面白くなかったけど、こういう形で結実するとは。