ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

渡辺オーナーに北風…ネットで「読売不買」運動

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_07/s2004072309.html
何の説明もなしに「ブログ」が登場(笑)。この記事では、ネットでの運動は大して影響を与えないという判断をしている。影響は「新聞購読」という行為が、各人にとってどの程度の重みを持っているかによりそうだなあ。ネットのサービスみたいに、ブラウザ上で全部済んでしまうようなところだと、ネットでの影響は大きいけど、購読新聞を変えるのってそれなりに面倒だし。
あと、この記事で気になったのは、ネットの一部の動向をマスメディアが取り上げることによって、マッチポンプ的な影響はどのぐらい出るのだろうかということ。掲示板や個人サイトで運動が起こっても、一般人の視野に入りにくいが、こうして多くの人が読む場所で記事が書かれれば、なんとなくナベツネの発言に不快に思っている層がアクションを起こすかもしれない。
「ネットジャーナリストの森一矢氏」って誰?と思ったけど、前のWinnyの記事の時にも出ていた人か。
http://ime.nu/www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051119.html
プロフィール発見。どうも一般メディアでネットの話をする人として重宝がられている感じ。
http://www.jikenbo.net/profile-kazuyan.shtml