ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『ラストサムライ』

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
評判いいのに見なかった映画シリーズ。結構長いからダレるかと思ったら、テンションは維持できた。アクションも良かったし、DVDは安いから買いそう。
他の人の感想を見たら、時代考証に突っ込む人が多かったけど、アメリカ人がここまでやれば立派だと思ったなあ。逆に、日本人がこういうスケールの大きな映像の時代劇映画を撮れるか?といったら疑問な訳だし。
そりゃ、横浜から皇居が見えて、え、それどこ?と思ったし、皇居の前には謎の階段があったりと、気にし始めたらキリがない。でも、ある感想で「これは『人狼』だ」と書いている人がいたけど、まさにその通りで、架空の歴史モノとして見るのが、作品を一番楽しめる態度だろう。
忍者もツッコミどころだろうけど、ウソ臭い謎の忍術を使う訳でもないし、侍とは違った戦い方をする兵隊という感じは出ていて面白かった。
最後の戦闘シーン、やけに緑が綺麗だし、兵隊の整列ぶりの綺麗さに既視感を憶えたんだけど何かわかった。『エイジオブエンパイア』とかの歴史ものリアルタイムシミュレーションだ!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030709/ron.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040611/ron.htm
これは『Rise of Nations』の記事だけどこんな感じ。