ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネット上の都市伝説の作り方

今回の件を見ていると、ネット上の都市伝説はWeblogTrackBackの機能によって、すごく広まりやすくなったのかもしれない。都市伝説を作るのなら、注意すべきは今回のようにあやしいの人たちのような探求心旺盛な人たちの興味を惹かないようにすることだろう(笑)。
ある事柄をよく扱うWeblogを立ち上げ、いろいろなサイトで言及されるようになった頃、急に更新をやめる。そこに友達と称する人間が「サイト管理人は失踪しました。このことはこれ以上追求しないでください。ただし、このことを皆さん5つ以上のWeblogTrackBackをして広めてください」と書き込む。そして、世の中にはチェーンメールのようなTrackBackが広まる…。
うーん、これだとすべて公開の場で展開してしまうから人目に付きすぎるなあ。都市伝説に重要なのは、適度に情報が隠蔽されることだろうから、取り上げたサイトに怪しい情報満載のメールを送るというように、非公開の場を利用するのがよさそう。