ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

アクセス数への感覚

もともと「アクセス乞食」話をしたのは、アクセス数の感覚がサイト運営者によってかなり違うことから言われた言葉なんだろうなーと思ったから。テキストサイト管理人に100の質問の「1日何ヒットからが大手だと思いますか」をいくつか検索して調べたら、意外と500〜1000の人がいてびっくりしたことがある。もちろん調査時期が古いというのもあるんだろうけど、今ではそんなサイトはざらにある訳で、大手という基準としてはちょっと低いだろう。
最近話題のうーさーのその日暮らし「人気blogを作ることは可能なのか?」でも、Readmeは2年半ぐらい前だったら、ユニークで1000もあれば100位に入れたのに今では4000ないと入れないという指摘があった。