ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

かざきり羽関連

※最初に書いた時より書き足しました
事件を見ていた人からの話で、大枠の事情は理解しました。
今回のかざきり羽管理人の差別発言の件について人権団体が調査を始めたという情報が流れ、まとめサイトの管理人が実際に動いていることを確認し(聞いたのは直接連絡があった訳ではなく人づてという情報だったけどメールでの接触ぐらいはあるかも)、その人権団体が調査するにあたって本人だけではなく家族などにも聞いてくるという憶測(これはまさに憶測でわざわざそんなことはしないだろう。ただ、家族に影響が出るというのは差別発言をした本人に対してのことで、それに対する配慮かもしれない)から、みんな撤退せよ!という号令がかかり、一斉にネット上から批判をしている側のサイトが消えたという流れのようです。
だから、みんなが気にしているキャッシュの削除は、消えたページのサイト運営者本人が依頼していると。ある団体から圧力がかかって…という訳ではないですよ。
http://d.hatena.ne.jp/ohmomo/20040712#1089653137
ここでピックアップされているコメントの「リアルでの問題解決を図る人達」が人権団体ということ。この人権団体に対する恐怖が、サイト閉鎖を生み出した感じ。
そうだ、こんな時こそこのフレーズです!
「この先の深い闇にとてつもないなにかが潜んでいるような気がする」
※『東電OL事件』(佐野真一著)で多用されるフレーズ

http://wizy.seesaa.net/article/274123.html
三、 当該記事への対応
「上位ヒットのサイトは軒並み撤退です。貴殿の記事も削除されたほうがよろしいかと」、のようなメッセージを、一昨日頂きました。助言は非常に有り難いのですが、削除した方がよいとされる理由がはっきりしないのでそのままにしてあります。また私は〈参入〉したつもりがないので、〈撤退〉もどうかと思います。他のサイト様は本腰を挙げてこの問題に取り組んでおられたのかも知れませんが、私はあくまで記事を一つ残したに過ぎません。

四、 疑問整理から見えて来るもの
実はそのメッセージには、「削除された方が安全です。撤退宣言がなされました」、と書かれていました。(太字筆者)。
この表現から、疑問なのは次の三点です。
 [疑問点1] 削除した方が「安全」とは何を指すのか、削除しないと
  具体的にどういう怖いことが起こるおそれがあるのか。
 [疑問点2] 「撤退宣言」がどういうものであったのか。
  誰によっていつ出されたどのような宣言なのか。
 [疑問点3] この問題を扱ったサイトは何故一斉に閉鎖されたのか。
僕はこの現象は、オイルショック時のトイレットペーパーの買い占めみたいなものだと思います。誰かが撤退したことでみんなが何とはなしに危険を感じ、〈ドミノ閉鎖〉が起こっただけだと。疑問点1,2に具体的に答える人がいらっしゃれば、話は別ですが。

こういう事を書いているから削除はされないと思うんですが、念のため引用させていただきます。この話題を取り上げた後、「削除された方が安全です。撤退宣言がなされました」というメールがきたというサイトがありました。
ご指摘の点はごもっともで、「撤退宣言」など事情を知らない人間にわからない言葉を使って説明ができると思っている辺りなど、勝手に恐怖が増幅されて集団ヒステリーになっているのがよくわかります。
ネットで大規模な事件が起きる時って、情報が集約されたサイトによって加速化するけど、メールレベルで具体的事象がないけど怖いというイメージが持たれている個人や団体が関わっていることを匂わせるような情報が伝達されるだけでも、事態は動くというのがよくわかりました。
と、ここまで書いても、メールやコメントで「この問題を取り上げるのは危険ですよ」とアドバイスしてくれる「親切な人」が出てくるんでしょうか。


事件の関連サイトを見たい人は、Yahooのキャッシュから探すといいかと。そこで残っていたページを読むと、かざきり羽では検索エンジンで見つかる「隠しページ」を見たら10万円を請求すると書いていて、小学生が実際に10万円を払おうとしたなどの問題が起きたなど、ネット上のやりとりだけではない大きな問題となっており、ネット上の情報だけでは判断がつかないレベルにまでなっている感があります。そういう話に深く言及するつもりもないので、かざきり羽問題自身についてはこれにて終了。ただ、今回の撤退騒動は新情報が入れば追いかけます。
10万円支払い話はこちらで。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.posi-or-nega.com/%7Ecasefile/casefile.htm&d=DABAD66E2E


Yahooのキャッシュより元々の問題についてわかりやすそうなまとめサイトを。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.geocities.jp/unibomb_sp&w=wu%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Funibomb_sp&d=20F41E3A6D&c=465&yc=19199&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3dhttp%253a%252f%252fwww.geocities.jp%252funibomb_sp%252f%26hc%3d0%26hs%3d0
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=hnht.easter.ne.jp/uni_plus.html&w=%22%E6%B2%99+%E6%BE%84+%E6%B1%8E+%E5%A5%88%22&d=585A411117&c=465&yc=4243&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25ba%25bb%25c0%25a1%25c8%25c6%25c6%25e0%26hc%3d0%26hs%3d0