ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

謎のリクエスト

http://d.hatena.ne.jp/strange/20040712
かざきり羽…、なんか聞いたことあると思ったら、点字という単語で思い出した! 二ヶ月ぐらい前に盛り上がっているのを見かけて(たしか2chのネットWatch板でもスレがあった記憶が)、あーよくある話だなーと思って、特に気にしてなかったですよ。
そうしたら、今ではstrangeの人が書いているように、言及しているページがことごとく消えているという強烈な事態になってた。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:mph4Sij-CzAJ:sazanami723.jugem.cc/%3Feid%3D25+%E6%B2%99%E6%BE%84%E6%B1%8E%E5%A5%88&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja
検証ページ系ばっちり消えているのは、もちろんちょっと触れているだけのページも消えているという。この記事のTrackBack先もほとんど消えていた…。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%81%96%E3%81%8D%E3%82%8A%E7%BE%BD
Googleのキャッシュも消えているのが多い。これはGoogleに抗議したのかなあ?
http://www.google.co.jp/search?q=cache:www.geocities.jp/kuma_kids/donwaru.html
きっかけはこれ。管理人が差別と捉えられる発言を書いて…という感じで。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:shirayuki.saiin.net/~final/
その後抗議運動が盛り上がったみたいなんだけど、「謝罪要求」とか「閉鎖要求」なんてところまでいっていたようだ。
にしても、ネット上からここまで痕跡を消せるとは…。

続きはこちらにて。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040713#kazakiri