ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

宮台blogコメント廃止

宮台blogを見ていたら、いつの間にかコメントが廃止になっていた。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=122
コメント欄に書き込みをいただいて嬉しく思うのですが、一部の方々を除いてレベルが低すぎるので公共的な意味が存在しないと判断しまして、コメント欄を廃止してトラックバックだけ受け付けることにしました。レベルの低い個人を特定してコメント禁止にするアイディアも考えたのですが、クダラナイことに時間を使いたくないので一律廃止とします。いろんなブログでレベルを維持するために取られている措置なので、あしからず。

ああ、いろいろな人の名前が思い浮かぶ〜!
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040706#otherweblog
でも書いたけど、コメント欄というのは自意識過剰な人の遊び場になりがち。特に宮台みたいなオピニオン系はその傾向が強い。
TrackBackによる言及だって決してレベルが高い訳じゃないけど、そのサイト内のコメント欄に低レベルだと思われる言及があるのと、サイト外に言及があるのでは、そのサイトに対する閲覧者の印象は大きく違う。
掲示板に長文コメントを投稿する人は、自分でサイト持ってやれってよく言われたけど、Weblogでも「自分のところでやれ」というのは当然出てくる流れだよなあ。
前も書いたけど、こんなに簡単に自分のサイトが持てる時代に、他人のサイトに流れを読まない長文を書くのは頭が悪いと思われることは意識しておいて欲しい。って意識できるほどの配慮がないから、書き込むんだろうけど…。
なお、ウチのサイトでは、コメントもサイト内のコンテンツと考え、電波なコメントなどは読者が面白がるだろうと判断して残している。削除するのは、面白くもない一行書き逃げ系コメントぐらいで。