ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

他人のサイトで自分の意見を書きたがる人

http://kiri.jblog.org/archives/000818.html
切込隊長のところから、このはてなにアクセスがあるから何事かと思ったら、ナベツネの話題でなぜか高城剛の話をする人が。誰かと思ったら、ウチにもきたピヨピヨ大将(はてなIDはTaiyakick)の人だった。
※その後、書き込みが削除されていた。書き込みは何でもありだと思っていた切込隊長BLOGで削除があるとは驚きだ!
http://allabout.co.jp/relationship/meeting/closeup/CU20040519A/
この人は、この記事でいう前者の「陽性の空気の読めない男」なんだろうなーと思う。自分が面白いと思うことを他人も絶対面白がってくれると思っている、幸せな人。
電気グルーヴ平野耕太自身はすごく面白いし、好きだけど、なぜかファンの中には、自分もこういうことができると思って勘違いする人が多い。こういう人を見かけるたびに、切ない気持ちになってしまう。


この人に限った話ではないけど、他人のサイトや掲示板で自分の意見を書きたがる人ってのは大体つまらない人だ。他人の記事に上手く言及する能力がないために、自分の意見を書いてしまうというのもあるだろうが、自分の意見を書くならば、自分のサイトで書けばいい。それを、わざわざ他人の場所、特に有名人のサイトでやるというのは、自分のサイトでは読者が獲得できないことがわかっているんだろう。
アクセスの多い有名サイトというのは、こういう自意識過剰な人の遊び場所になりがちだ。そういう人への対処として無視は割と良い手ではあるんだけど、放っておくと調子にのってしまう人もいるのが困りもの。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200403/orkutmixi0312.html
ちなみに切込隊長のところでもリンクされていたウチのサイトの記事は最近
http://yaneu.com/cgi/yanebbs/dobbsr.cgi?a=view&topic_id=1047992398&res_id=691-700
やねうらお氏のBBSでもリンクされていた。上でもリンクした「空気の読めない男」の記事がリンクしてあったのがシンクロ(笑)。