ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『トイ・ストーリー2』

トイ・ストーリー [DVD] トイ・ストーリー2 [DVD]
見ようと思って見てなかったシリーズ。ピクサーのCGアニメはビジュアル的に特に気にならなかったのでチェックしてなかったんだけど、安売りしていた1のDVDをなんとなく買ってみたら、面白かったので、2も見ようと思っていたのでした。
最初にびっくりしたのが、映像が16:9ではなく、4:3で収録されていること。思わず調べたけど、レンタル版だからという訳ではない模様。なんで映画で4:3なんだ! まるで『フルメタルジャケット』だよ!(これもなぜか4:3なDVD)
お話は安定して面白かった。子供はいつかおもちゃを卒業してしまうというネタもほろりと。ただ、小ネタが1ほど詰まってなかった感はある。
1での日本語音声は2chだったけど、2は日本語音声も5.1chとなっている。また、映像も、劇中に出てくる英語の文章を日本語にしたバージョンも収録されている(最初に選択できる)という親切設計。
なおDVDは現在セール期間中で、Amazonだと1,512円で発売中。