ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

プロジェクターのファンの音

プロジェクターを買ってびっくりすることとして、ランプの熱とファンの音がある。250Wぐらいのランプを使っているんだから、当然発熱はすごい。逆にランプのW数が低ければ、熱は低いし、ファンの音も小さくなる。
最近プロジェクターを稼働させていると、気温が暑くなってきたせいで、いきなりファンが強制冷却モードに入って、すごい音が発生。しょうがないので一時的にプロジェクターを消して冷却しているんだけど…。
プラズマも熱くなるし(裏側を触ってみるとわかる)、このテの機器を買う時は、発熱には注意しよう。冷やそうと思って、クーラーをつけると、ブレーカーが落ちる、なんて事態もありうるので。