ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

持ち歩き用のデジカメ

デジタル一眼レフを持ち歩こうとすると、どうしても他の荷物が持てなくなるので、荷物が多い時でも持ち歩け、かつ画質の良いカメラが欲しいなーと思うのだが、そのための検討を整理。
マイクロフォーサーズならE-3PL、EマウントならNEX-5Nと考えているので、それで比較する。

比較項目 E-PL3 NEX-5N FUJIFILM X10 PowerShot G1 X
サイズ パンケーキレンズなら小さい パンケーキレンズなら小さいが広角過ぎ コンデジとしては大きい コンデジとしては大きい
高感度性能 そこそこ かなり強い コンデジとしては強い コンデジとしては強い
ボケ そこそこ よくボケる あまりボケない m3/4なみにはボケる?
シャッター音 出る 出る 出ない 出ない
レンズ 選べる 選べる F2.0〜2.8と明るい F2.8〜F5.8で一眼の標準レンズと比べれば明るい
レンズの種類 多い 明るいレンズが少ない 選べない 選べない
バリアングル液晶 装備 装備 なし 装備