ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

2007-07-05から1日間の記事一覧

『MOONLIGHT MILE』はデジタル制作だった

マンガノゲンバ NHKの『マンガノゲンバ』を見ていたら、太田垣康男氏が出ていた。 高校時代、ガンダムが好きで、メカをいっぱい描いていたそうで、その当時に描いた絵が紹介されていたのだが、その頃から上手かった。そういえば、あまり言われないし、ガレー…

アニ研連の上映会

きみにとどけてれぱしー - アニ研連53回上映会 1994〜95年ぐらいの頃にアニ研連の上映会に行っていたんだけど、パロディばかりで面白くないから行かなくなった。パロディがいけないという訳でなくて、ひねったものではなく、その時々に流行っていた話題を取…

「ワタシって腐女子じゃないけど腐女子には偏見ないの!」

というアピールが新たにサブカル女子的な「ワタシって特別!」に使われるようになった。この場合、腐女子周辺の話題にそもそも関心がない人はこんなアピールをしない。腐女子周辺の話題に関心があるが、腐女子とは違うという差別化のために、このようなアピー…

「バディストーリーの構造学」番外編

◆スタジオジブリ 主人公(宮崎吾郎):無垢で会社レベルでは強い(ただし主人公は植木屋だった)。智恵と善性を担当。幼少時から父親にいじめられていたという設定がある。 バディモンスター(鈴木敏夫):最初から最強。力と悪性を担当。無個性だが印象的セ…