ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2007-06-13から1日間の記事一覧

携帯電話でネットなんてできるわけない

HSDPA端末にした人が「携帯でも快適にネットができて便利」と言っているのを見て思ったんだけど、携帯は世代によって通信速度がすごく違うから、今使っている携帯が何かで違うんだろうなあ。 自分の場合、2G時代は「携帯でネットなんかできねー」と思ってい…

ケータイは地方における最重要なネットインフラ

TERRAZINE - 「Mozilla24」に落胆する では、そういった地域では、どのようにネットワークを利用しているのか。それはケータイである。ブロードバンドではなくケータイが常時接続手段なのである。もちろん実際にケータイを繋ぎっぱなしにするわけではなく、…

南極昭和基地のネットワーク環境

極地でのネット環境が気になって、検索で調べてみた。 南極昭和基地におけるネットワーク管理 昭和基地は、火災等への対処のため、互いに距離を空けたいくつかの建物によって構成されている。それらの建物(12棟の主要な建物)の間は、光ファイバーによって…

過去に学ぶネットコンテンツ「マヨイガ.com」

インターネットは5,6年前のブロードバンドが流行り始めた時にいろいろ実験があって、そういうのが結構忘れ去れられてしまっていて勿体ないなと思うのだけど、ありそうでないのがブログやSNSなどを使った推理ドラマ。 その過去の例として、2001年にTBSがやっ…

未来造語「逆作画崩壊」

『電脳コイル』のような作画オタクが評価する作品において、キャラクターの作画が萌えアニメな絵柄になり、ファンのブーイングが起こること。 「坂井久太作監なんて、僕の愛した鈍くさい本田雄キャラデザが台無しだ!!」