ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2007-03-15から1日間の記事一覧

前略プロフィールが朝日新聞一面に届くまで

※この流れで朝日に届いたと本気で思っている訳ではない。せっかくなので「前略プロフィール」関連で目立った言及まとめたかっただけ。 Slow Jamz - あまり意味はないコミュニケーションの話(2006/10/9) 最近そういう人の低年齢版として危ないかもなあと思…

白虎隊や西郷隆盛が祀られる靖国神社の鎮霊社

はてなブックマーク - 日本が特定アジアと分かり合えない最大の理由は宗教観である。|おはら汁(緊急避難場所) ここのブクマコメント欄を読んでいたら、西郷隆盛が靖国神社に祀られているよというコメントが。*1西郷隆盛は靖国神社に祀られてないと思ってい…

『八月十五日の神話』の問題点

靖国流れで、そういえば、以前朝日新聞の投書欄で、1955年頃の8月15日の靖国神社はほとんど人がいなかったという投書をしている人がいて、「8月15日が終戦記念日」というのは作られていったものなんだなあというのを実感した。八月十五日の神話 終戦記念日の…

1/144の大和と赤城

なんてのがあったのか。大和はお値段95万円! [限定品]ウィングクラブ 1/144 日本海軍戦艦 大和 〜 ホビーショップタムタムオンラインショップ [限定品]ウィングクラブ 1/144 日本海軍空母赤城 〜 ホビーショップタムタムオンラインショップ 赤城は艦橋部分の…