ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2004-07-25から1日間の記事一覧

人からいわれてブログなんか出来るかよ

最近『気分はもう戦争』(矢作俊彦原作/大友克洋画)を読んでいて、こんなセリフを思いついた。 「いいか、よく聞きゃあれ! 俺は好きこのんでブログしてるんだ あんたらと一緒にしねぇでくれ!」 「こう見えたって昭和xx年の生まれだぜ! 人からいわれてブロ…

閲覧者はネタ元をどのぐらい追いかけるか?

個人サイトではよく見かけるネタ元(そのニュースを知ったサイト)表記だが、実際どのぐらいクリックされるかという調査が。大体1割程度だとか。 http://nais.to/~yto/clog/2004-07-21.html#2004-07-21-4

イベント企画オンラインサービス「Evite」

上のコラムで「Evite」なるオンラインでのパーティー招待状送付・イベント企画サービスがアメリカであるのを知ったんだけど、パーティが日常に根付いているアメリカならではのサービスだと思った。 日本語でのEvite紹介記事。2001年10月の記事で古いけど。 h…

なぜSNSは使われなくなってしまうのか

SNS

CNETの梅田コラムで代打をしているアメリカ在住の川野俊充氏の話。SNSは楽しいけど必要不可欠でないからあまり使われなくなってしまうのではないかという話。日本ではほぼ使っている人がいなくなっちゃったであろうorkutが、最近のアメリカではどう使われて…

『エースコンバット04 シャッタードスカイ』のサントラ

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック いつも忘れた頃にくるAmazonなのに珍しくすぐきた! うまくサイクルに乗ったのか。 開けるまで2枚組だと知らなかった…。3と音楽の傾向は全然違うけど、同じ人が担当だとは。スケールの大きな音が気持…

渡辺オーナーに北風…ネットで「読売不買」運動

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_07/s2004072309.html 何の説明もなしに「ブログ」が登場(笑)。この記事では、ネットでの運動は大して影響を与えないという判断をしている。影響は「新聞購読」という行為が、各人にとってどの程度の重みを持っているかに…

アリスブルー開発中止

http://blue.alicesoft.co.jp/oshirase.htm アリスブルーといえば、ボーイズラブゲー大手なだけにちょっと驚き。BLゲー市場はアリスソフトでさえも採算が取れないのか…。男性向けエロゲーで儲かったお金で新規分野開拓から、単体で採算取れるように…ってこと…

姫と呼ぶ文化圏

よく、女性一人男性多数のコミュニティで女性のことを男性が「姫」と呼ぶことがあるけど、この風習は一体どこから生まれたのだろうか? オタク文化圏だと新井素子の「素子姫」があるので、SFコミュニティに発祥があるのではないかと思われる。 これとは別に風…