ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2004-06-28から1日間の記事一覧

はてな怖い

アニメスタイルのイベントの感想をキーワードから探していたら、どうもそばにいたと思われる人を発見。

mixi重い

SNS

昼から重かったけど、夜もめちゃくちゃ重い。今会員は3万5000人を越えているんだけど、5月中旬に入った人のIDは15000台だったそうだ。そんなにすごい増加率なのか! ゲームやら出版などの業界人を多数見かけるようになり、もはやよほどのことがない限り驚きは…

コミュニティ機能

SNS

主にmixiのコミュニティを見ていての感想なんだけど、文化系の趣味のコミュニティというのが意外と盛り上がらない。逆に地域とかは盛り上がっている。作品の感想なら自分のサイトや日記で書くだろうし、微妙にどう使えばいいのかわからないので、書き込みに…

キヌガサの遊び方

SNS

友達の検索機能がないから不便という声の多いキヌガサだけど、ちょっと視点を変えてみないか? 探したい相手の趣味を考え、あの人ならこのグループ(mixiでいうコミュニティ)にいるのでは…?と推測して、相手を探すのだ。相手の趣味から考える、知的隠れんぼ…

オタクイラストの歴史

ライトノベルの表紙イラストの歴史を考えていて、オタク世界のイラストレーションの歴史の大雑把な区分を思いつく。 朝日ソノラマ全盛期(80年代前半) 天野喜孝/末弥純/安彦良和/加藤直之 いわゆる大御所 スニーカー登場 アニメスタッフがイラストを描く…